虎之助の帰宅、水道工事…

2・3日前から虎之助が帰ってきてる。もう、いなくなってから8ヶ月くらいになるだろうか。
最初は、子供時代のほっそり顔ではなくなって、父親の虎吉のように横広の顔になっていたので、夫も気づかず追い払ってしまった。
が、やはり虎之助なのではないかと思いよく見てみた。逃げないので「虎」と呼びかけてみたら目を細めてまばたきしている。それは、親愛の情を示す行為だと何かで読んだ気がする。何度も呼んでみると、何度も目をしばたたいている。
エサをやると、親子3人で仲良く食べている。やっぱり虎之助だったのだ。それが昨日のこと。
今朝は、玄関のドアを開けると3匹全員揃っていた。以前のように親子団らんな感じで嬉しい光景だった。一緒にエサを食べていた。
でも、夕食の時間には虎之助はやってこなかった。また黒猫親子だけ。トラは一時的に顔を見せただけだったのかなあ。


今朝、近所のスーパーの開店数分前に自転車で行った。開店と同時にお米コーナーへ行ってみると、案の定あった。1680円の千葉県産ふさこがねのみだったが、業務スーパーの混合米より全然良い。米びつにはあと数日分しかなかったのでぎりぎりだ。
まあ、これで食品事情が落ち着く頃までもつだろう。


午後は、おととい膝をぶつけてこわした外の井戸水用の蛇口を修理するためD2へ行って来た。昨日も塩ビパイプと接着剤を買ってきたが、それでは不可能だと判明。考えが足りなくて無駄が多い私。
で、今日はもう一度、塩ビのソケットと隙間を埋めるゴムを買ってきて、接着剤でくっつけた。それだけでは不安定なので、蛇口と本体のパイプのところを針金でくくりつけた。接着剤が完全に乾くであろう明日、試しに蛇口から水を出してみるつもり。