猫洗い2日目

昨日、みーちゃんを洗ったあと、まだノミを見かけたのでネットで調べたらフロントラインという薬がよく効いて、獣医さんでも処方される薬だというクチコミがたくさん書かれていたので早速楽天で注文してしまった。
でも、今日フロントラインに関して検索してみたら、農薬と同じ成分なので、かなり犬猫の体にも負担をかけるものらしいと知ってしまった。気軽に注文するんじゃなかった。失敗した。
そう言えば、ホームセンターで売ってる程度の弱い薬でもみーちゃんは2日くらい食欲を失くしてしまったくらいだから、そんな強力なものを滴下したら老体にかなりの悪影響があるかもしれない。
あ〜あ。財政状態が厳しいというのに無駄遣いして、そのうえ使えないものを買っちゃうなんて……。

なので、また今日もお風呂場で洗ってみた。
今日は、洗剤を溶かしたぬるま湯に3分少々浸けてから3回すすぎをした。
昨日ほど屍骸が浮かなかったが、何匹かは殺せたようだ。
でも、ドライヤーの時にも3匹殺したのに、その後もまだ2匹見かけた。全くしぶとい。
洗剤液だと界面活性剤がノミの呼吸器に入り、窒息死すると書いてあったのに、猫ごと液に浸けてもダメなのかな。もっと長時間じゃないと死なないのかもしれないけど、それじゃみーちゃんが可哀想だし……。
まあ、かなり減ってはいるから良しとするか。
私の布団も干したし、シーツや夏掛けも洗ったし、掃除機もかけたし、これ以上はしょうがない。


昨日の夜、夕飯の仕度をしていると夫から電話。
長話になってしまい、夕飯を食べ損ねた。
しかし、あの男の口調、上から目線でエラそうで、本当に腹が立つ。