五十肩治療

今年の初め頃から少しずつ痛くなってた右肩。それほどの痛みでもなかったのでしばらく放置していたが、2ヶ月ほど前にかかりつけのお医者さんに行ってステロイド注射を打ってもらったが効果なし。で、その1ヶ月後くらいにはヒアルロン酸の注射。それも効果なく、もう我慢して時が解決してくれるのを待つしかないかと思っていたけど……。
右腕全体が凝って力も入らなくなり、マウスをクリックするのも辛いくらいになってしまったので、ついに今日接骨院に行ってきた。そこは夫も頚椎症を治してもらったし、信頼できそうだったのでいいかなと。
受付したのは11時近くだった。院長は夫の説明よりも若い感じで30代前半くらいかなあ。
問診の後、背中と右肩に電気を流し、ほぐした後でマッサージ。プロにマッサージしてもらうって、生まれて初めての経験かもしれない。夫には昔はよくやってもらったが、プロは全然違った。とても力強くて、痛気持ちよかった。
その後、ジェットバスの腕版みたいなところに右腕を入れて5分。それからローリングベッド(?)とかいうベッドで2・3分。それで終了。
今日は初診料があるので1800円。明日からは800円だそうだ。明日の後は一日おきに通院とのこと。
そんなに頻繁に…とちょっとびっくり。まあ、しばらく仕方ないか。


午後は、久々に猫洗い。
何回目だろう。もうノミはかなり少なくなっているようだった。これが今年最後かなあ。私自身も食われなくなってきたようだし。部屋全体に減ってるんじゃないだろうか。
でもまた来年まで卵で持ち越しなんだろうか? ぞぞっ!