「横着しないで」とか「アタマ使って」とか……

まだ新入りだから仕方ないけど、先輩でも、余計なこと言わずに、「ああ。そういう時はこうすればいいんですよ」と普通に教えてくれればいいんだけど、イライラしたように、見せつけるように殊更さっさとやって見せて、こういうものは1つ1つ袋に入れてください。横着しないで」とか「こうすればいいじゃない。アタマ使って」なんて余計なひと言を言いたい人ってなんなんだろう?
横着でそういうふうにしたとか、なんの考えもなしにやってるとか決め込んで、平気で無神経なことばを口にできるっていう神経がわからない。そうするにはそうするだけの理由があってしたのかもしれないとは思わないんだろうか。そういう人は、自分に自信を持っていて、何の疑いももたずに生きてきたのか、または、今までの人生で、自分自身が先輩とか誰かにそんなふうに言われて、それを学んでしまったのか。
とにかく、私って、そういうタイプの人にターゲットにされる傾向があるな。
ま、いいけどね。


朝、昔からの友達TMさんから久々にメールが来ていた。去年20年ぶりくらいに銀座で会って、これからはもっと会おうよと言い合ったのにまた1年以上経ってしまってた。来週の土曜に会えるかな。楽しみ。お金ないけど。