父の見舞い

今日は朝から洗濯、布団干し、菜園の間引きとか午前中はいろいろやった。
お昼を食べてから父の病院へ。
でも今日は、反応がほとんどない日だった。日によって様子が違うのでこんな日はあきらめるしかない。
すぐにオムツ交換の時間になってしまい、退室させられたので、ラウンジのような場所で備え付けの本棚から、先日も少し読んだ木村明則の本を読んでいたら引き込まれて30分以上経ってしまった。看護婦さんは済んだらお知らせしますと言っていたが、知らせてもらった試しがない。
病室に戻ると、今度はリハビリの時間のようだった。トレーナーの女性が血圧を測っており、血圧がよくないときはリハビリできないので最初に測るのだそうだ。
正常なので、少し体を起こし(ベッドの頭部を少し上げた)腕などを動かすのだが、いつも肘を曲げた形でじっとしているのでかたまってしまっているのだそうだ。
短時間でリハビリは終了。私もその後帰ってきた。

帰りにブックオフに寄り、1時間ほど滞在し、まんがや小説等7冊ほど購入。