女の職場

女の職場には付き物だろうから珍しくもないのだろうけど、私はあまり慣れてないので、陰口が横行しているのっていやだなあ。
ベテランの、リーダー的存在の二人の女性に、私は評判悪そう。態度でわかる。
まあ、私もそんなことで傷つく歳でもないので我慢できるけど、若い頃だったら悩んだだろうなあ。
歳を重ねると、そういう点では楽になる。その代り、体のほうは楽じゃなくなるから、どっちも楽というのはないんだなあ。


昨日の夜、ずっと通勤とお昼休みに読んでいた本を読み終えた。

漢方小説 (集英社文庫)

漢方小説 (集英社文庫)

すばる文学賞受賞作ということだが、とても読みやすい文体で、ぐいぐい読み進められる。文体だけではなく、ストーリーもぐんぐん引っ張っていく力を持った小説で、嫌味もないし、好感を持てる作家だ。そのかわり、強烈に人を惹きつけるアクもないけど。