『奇跡のリンゴ』を読んだ。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

昨日の夜読み終えた。
以前からこの木村秋則さんのことはずっと気になっていた。NHKでこの方のことを知ってから「スゴイ人」だとは思っていた。
この本で、無農薬無肥料でのリンゴ栽培に挑戦した経緯を読み、はかり知れない苦労を知り、この人もすごいけど、この人に黙ってここまでさせた家族がまたすごいと思った。
私など、ヘンな夫をもったけど、夫のしたいことを黙って見守るなんていう広い心なんて持ってない。だから夫は病気になってしまったのかもしれない。有り余るエネルギーのはけ口がなくて。私が木村さんの奥さんのような妻だったら、もっととっくに何かしら成し遂げていたかもしれない。今からでも遅くないから、少しは見習おう。


今日はずっと冷たい雨が降っていたので、何もする気になれず、ミーちゃんと一緒に布団の中でマンガや新聞を読んでいただけ。
明日はTMさんと有楽町で待ち合わせ。一年ぶり。
久々の都会で何かおいしいランチでも食べてきましょう。