バラ苗を貰った。

スーパーの本日の目玉商品のUCCコーヒー(198円!)を買いに行ったら、有りそうなエンドに見つからず、店内のあちこちのエンドを買い物しながら見て回ってみたが、見つからず店員さんに訊き、エンドの分は売り切れてしまったと知り、定番棚のほうへ案内してもらい向かおうとすると、一足先に40歳くらいの主婦がコーヒーの棚へ行き、117だけが4本残っていたのを、店員に「おひとり様1本限りですが」と言われながらも「家族4人で来てますから」と言って、残らず抱え込んで行ってしまった。すごいもんだ。私がずっと探してたんですよと店員さんに言ってるのに、「じゃ、一本どうぞ」と私なら言うだろうに、そんなことおかまいなし。容赦なかった。
ああいう人の人生って、どうなんだろう? あんまりいいことはないだろうな。

その後、マツキヨで歯ブラシと目薬が買いたかったので、行こうとして、道中の花屋さんにクリスマスローズの白の八重が650円で売ってたので、見ていたら、「それ安いですよ」と話しかけられ、店員さんかと思ったら、その花屋さんに自分で育てた苗を委託で置かせてもらっている人なのだった。
成り行きでその人の家までお花を見せてもらいに行くことになってしまった。
で、たくさんのクリスマスローズと、いろいろな品種の説明と、交配のことなど聞かせてもらった。バラの鉢も結構あったので、結局最後に一鉢もらって帰ってきた。
今日は、おかしな日だったな。

帰宅して、貰ったバラは一回り大きい鉢に植え替えた。
もっと庭仕事をしようと思ったが雨が降ってきて止めた。