一日庭仕事

今日は、午前も午後も庭仕事をしていた。合計5〜6時間はやったかな。
でも、他人が見てもどこをどうしたのか全く気付かないだろうな。
公園側の垣根部分に集中してやったんだけど、砕石まじりの土を掘り出し、石は石でより分けて庭先のクルマの轍のようにちょっとへこんだ部分に撒いたりしたので結構時間がかかるのだ。
で、家を建てた際に端材をクヌギの木の後ろあたりに積んでブルーシートをかけておいたものが、今日見たら9割がた腐っていたので、土と混ぜて腐葉土のように、砕石交じりの土を取り去ったあとに、それで埋戻し、木と木の間にクリスマスローズの白とあずき色を植え替えた。
あとは、鉢植えの整理と、実生で生えていたネズミモチか何かの苗を東側の塀際に、椿とユスラ梅が枯れて空いてる場所に植え付けたりした。
庭の整理と草取りだけでもあと数日はかかるだろうが、種まきもあるのだ。
これは、毎日やらないと終わらないな。