果てしない……

今日も朝少し洗濯をした後ずっと庭仕事。
昨日よりは少ないけど(4時間くらいか)。
今日は、クヌギの木の後ろ側の、公園側との間の生け垣の少し空間が空いてしまったままだったところに、数年前に挿し木して、いいかげんにまとめて仮植えしてあった苗を3本、やっと植え付けた。
まず、植え付ける場所の準備が大変で、それにほとんどの時間を費やした。
ごちゃごちゃを片付け、やっと穴掘りすると、カラスウリのイモ状になった根っこがいくつも出てくる。なので、それは斑入りマサキを植え付けた後にその間に埋め戻した。
あと、その周辺の篠やツルニチニチソウを全部抜いてきれいにしたいんだけどねえ。それには2日くらいかかるかな。
で、きれいになったら、空き鉢が散乱しているのをまとめて積み上げたい。
東側の庭の、まだ残っているツルニチニチソウも抜かなきゃいけないし。それに1日かな。
それから、たくさん買い込んだ種も蒔かなきゃだし。
仕事が始まるまでの休暇は庭仕事で終わるな。