実習終了。

無事に2日間の実習が終わった。
今日は、午後お料理をすることになっていたので、午前中に近所のスーパーまで買い物に行った。
一人、一番の問題児のHさんが、買い物中にも何回か軽く座り込んだんだけど、レジも済ませて荷物を袋に詰めている段階でまた座り込み、それは長期戦になってしまった。
私と女性職員とで何度説得しても、両脇を抱えて立ち上がらせようとしても、どうしても動かない。
最後の最後どうしようもなくなって男性職員と交代しに先輩職員のSさんが戻って、男性が説得してやっと立ち上がらせることができた。30分近くかかっただろうか。
彼女、かなり太ってるし、女の力では無理。また、彼女も女だとナメてかかって言うことをきかないようだ。
困ったもんんだ。
この仕事、肉体的には疲れないけど、なかなか難しい面もあるなあ。
でも、がんばろう。