庭の桜が咲き始めた。

毎年ソメイヨシノより1週間ほど前に咲く桜。
5〜6年前に数か月勤めた会社の敷地の端っこで咲いていた。
社長が咲き始めた枝を事務所内に飾ったので、きれいですねと言うと、何年か前に酔っぱらってどこかから枝を折ってきて挿したら根付いたのだという。
私が「挿し木で着くんですね。いいなあ」と言ったら、枝を折ってきてくれたのだ。
それを持ち帰り、枝が長かったので途中でハサミを入れ、2本にして挿したら両方着いた。
本当に生命力の強い桜だ。
でも、花がちょっと小ぶりすぎなのがなあ…。あまり美しい花姿ではないけど、まあ、一応桜だから。きれいじゃないこともない。


朝、気持ち良く晴れたので、結構大量に洗濯をした。
出掛けもせず、溜まった新聞を読み、溜まったテレビ録画を少し見た程度。