ミーちゃんは腎不全。

3日前以来フードを摂取できてなくて、さすがに今までで最高記録なので動物病院へ連れて行った。
以前1度ノミかダニの被害でかかって以来だし(調べてもらったら11年前だそうだ)、犬が死んで3年ほどたつのでカルテは抹消されてるかと思ったら、まだ存在した。
血液検査などをした結果は腎不全だそうだ。
末期に近いレベルらしい。
一言でいえば老齢だからとのこと。
夫の知り合いに、毎日何度か点滴をするという人がいたけど、そこまでのことはできない。
または錠剤を毎日飲ませる方法もあるらしいが、ミーちゃんはそんなの無理だ。
いずれにしても治すことはできず、進行を抑える程度のことらしい。
今日は輸液を入れてもらった。それと抗生物質も。
病状が改善されるわけではないが、だいぶ楽になるのだそうだ。
あと、今年もノミがいるとのことで薬を塗布してもらった。1か月もつとのこと。
明日も輸液を入れるので来てくださいと言われた。
合計1万5千円弱かかった。


朝夫とテレビ電話の後、洗濯と布団干し。
その後車で遠くのスーパーへ。
さすがに徒歩では暑さで食品がいたむ。